2017年7月10日月曜日

7月上旬の渡良瀬遊水地 その3 猛禽編

7月上旬に行った渡良瀬遊水地の記録、その3.


空屋根FILMS#298 野鳥4K オオタカ 草むらから飛び出した 7月上旬

葦原のオオヨシキリを撮っていると、すぐそばでオオタカが葦原から飛び出して飛んで行った。一瞬でピントを合わせられなかったが、頭を掻きながら飛ぶ姿が面白かったのでアップしておく。


空屋根FILMS#301 野鳥4K ノスリ 羽がボロボロ 7月上旬

上空をトビに絡みながら、ノスリが舞っていた。2羽あらわれたが、つがいだったのだろうか。なんだか羽ががたがたでお疲れのように見えた。

トビはたくさん飛んでいたが、また撮らなかった。差別しているわけではないが、餌をあげるおじさんがいてその後からわーっと大勢で後を追いかけている姿を見ると、「餌付けするのも勝手」なのか、釈然としない気持ちでなんとなく撮る気がわかない。トビには何の罪もないのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿