2017年7月11日火曜日

探鳥の帰り道の夜の林道で運転中に見た動物や鳥たち 7月上旬

山の奥のほうへ探鳥に行くと、帰りは暗い林道を走ることになるが、特に哺乳類は、そんなときのほうがよく出会う。

ということで、助手席にカメラを置いておいて、夜の林道を走っているときに動物に出会ったときにはとりあえず撮影しておくことにした。次の時には昼間に探す手掛かりになるかもしれない、ということで。


空屋根FILMS#309 スマホ自然観察 アナグマ 夜の林道でヘッドライトの中に 7月上旬

夜の林道で一番よく出会うのはアナグマだ。残念ながら、まだ昼間に出会ったことがない。アナグマ自体は昼も活動しているはずだから、そのうち昼に林道を走る機会があればぜひとも出会いたい。が、大抵昼は目的地で探鳥しているから林道を走ることがない。


空屋根FILMS#308 スマホ自然観察 ノウサギ 夜の林道でヘッドライトの中に 7月上旬

イヌワシやクマタカなどは昼に活動していてノウサギを狩っているわけなので、ノウサギも昼間だって活動しているはずだ。なのに昼間に出会わないのはどうしてなのか不思議だ。


空屋根FILMS#307 スマホ野鳥 ヨタカ 夜の林道でヘッドライトの中に 7月上旬

ヨタカはだいぶ定番になってきたが、なかなかきれいに撮影する機会は訪れない。ヨタカがこうやって道路に降りているということは、その森に居ればアオバズクやコノハズクなどもきっと道路に降りることもあるだろうから、次はぜひ彼らも見つけてみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿