2017年7月13日木曜日

ダム湖のハヤブサ親子 7月

ミサゴが営巣しているそのすぐ近くで、ハヤブサも営巣していたようだ。




空屋根FILMS#318 野鳥4K ハヤブサ スクランブル発進 7月上旬



ミサゴが巣材を探して飛び立つと、ハヤブサがスクランブル発信してきて攻撃を加えていた。どうやらミサゴがハヤブサのテリトリーに侵入してしまったようだ。



遠くでキーキーとハヤブサの雛の声はしたが、どこにいるやら雛の姿は見えなかった。






空屋根FILMS#319 野鳥4K ハヤブサ 巣立ち雛の飛行訓練 7月上旬



翌週、様子を見に行くと、今度は霧の中で巣立ち雛がダムのへりにとまって鳴いていた。すぐ近くで親鳥が見守っている。

午後にもう一度訪れると、雛は積極的に飛行訓練に励んでいた。飛んでいてもへっぴり腰ってあるんだなという飛び方であるが、これもすぐにしっかりした飛び方へと進歩して、次見るときには立派なハヤブサとして飛び回っているのだろうな。



空屋根FILMS#326 野鳥4K ハヤブサ 巣立ち雛の成長ぶり 7月中旬

ということで、これがその1週間後。
飛び方だけを見ている限りは、親鳥ともう区別がつかない。すぐに自分で獲物を捕らえるようになりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿