2017年5月22日月曜日

ご近所のカイツブリの子育て、その4 5月中旬

S池のカイツブリ親子



空屋根FILMS#184 スマホ野鳥 カイツブリ S池の巣 きょうだい雛の成長 5月中旬


10日くらいぶりに挨拶に行ったら、雛は3羽だけになっていた。でもこの3羽はもうほかの鳥に襲われないくらい大きくなっているから大丈夫だろう。もう大きくて親の背中には収まり切れないが、1羽が無理やり乗っていた。しかしほとんど隠れられていない。


空屋根FILMS#185 野鳥4K カイツブリ S池の巣 給餌してもらう 5月中旬

だいぶ大きな魚を給餌されていた。まだまだ雛たちの羽は短いが、潜る練習をしたり、元気に水面を走り回ったりと、順調に育っているようだ。

O池のカイツブリ


空屋根FILMS#186 野鳥4K カイツブリ O池の巣 雛1羽と卵1個 5月中旬

撮影では、ウシガエルの大合唱やホトトギスの叫び声やガビチョウのさえずりで大変な音になってしまった。

O池の巣のほうは、10日前と変わらず、雛は1羽だけ。卵はまた新たに生みなおしたものか1個だけ。ちょっと心配な感じだ。
雛も1羽だけで兄弟がいないからか、なんだか元気がなさそうに見えるのが気にかかる。


0 件のコメント:

コメントを投稿