2017年5月13日土曜日

富士山麓 5月上旬に見た野鳥たち5 山中湖畔のオオヨシキリ

ゴールデンウィークに富士山周辺をうろついて見た野鳥。

山中湖畔のオオヨシキリ。





空屋根FILMS#169 野鳥4K オオヨシキリ さえずり 山中湖畔 5月上旬



車で湖畔を走行中、大きな声で鳴いているオオヨシキリの声を聴いた。車の窓を閉めていても聞こえるくらいの大きな声で鳴いていた。



撮影していると、すぐ目の前で鳴いているのにそれが鳥の声には聞こえないらしく、「蛙ですか?」と質問された。「オオヨシキリです」と教えてあげた。質問した人は日本語のうまい外国人だったが、オオヨシキリという発音が相当難しく聞き取りづらいらしく、なかなか正確に伝わらなかった。確かに日本人でも発音難しいなと思う。



コヨシキリも富士山周辺のどこかにいるかなと気を付けて探したけれど、コヨシキリは見つけることができなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿