2017年5月2日火曜日

空屋根FILMS#143 野鳥4K コマドリ 高い枝の上でさえずり 富士山麓 4月下旬

ゴールデンウィークの前半戦、富士山麓でコマドリとコルリを探してみた。

車で走っているときにはコルリかコマドリの声を何度か聞いたが、いざ車を降りて探してみるとなかなか見つからない。

去年コマドリがいたところに行ってみても気配がない。

歩き回ったり、車で移動したりでうろうろして、コマドリはようやく1羽だけ見つかった。




鳴き声はするけれども遊歩道(登山道?)から遠いところで鳴くばかりで、なかなか姿を見せてはくれない。

鳴き声を聞いて1時間くらい粘り、ようやく高い枝の上で鳴いているのを見つけた。一瞬だけ目の前の苔むした林床に降りてきたが、じっくりとまってくれることはなく、奔馬のごとく駆け抜けていった。

撮れたのは一瞬だったが、鳴き声はたっぷり堪能させてもらったからよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿