2017年5月13日土曜日

富士山麓 5月上旬に見た野鳥たち4 ノビタキ

ゴールデンウィークにうろついた富士山周辺で見た野鳥。

北富士演習場ではノビタキがたくさん入っていた。



空屋根FILMS#165 野鳥4K ノビタキ さえずり 富士山麓 5月上旬

ノビタキのさえずりは派手ではないが、それがまた素朴な味わいがあってよいと思う。姿も派手さがなく、絣の着流しのようなさりげなさがよい。



空屋根FILMS#166 野鳥4K ノビタキ メスは巣材集めて巣作りに忙しい 富士山麓 5月上旬

ノビタキの印象は古風だ。
オスは朴訥な野武士の風格があるし、メスはたおやかな優しさがある。オスとメスの関係もお互いに節度があってそれでいたそれぞれが支えあってるようなつつましくも暖かい家庭のにおいがする。


空屋根FILMS#167 野鳥4K ノビタキ 餌を求めて飛び回る 富士山麓 5月上旬

カメラで撮らずに見ているときには気が付かないが、ノビタキが止まっているところを撮影していると、ノビタキの周りにたくさん虫が飛んでいることに気づく。地面にいる虫を見つけて飛ぶこともあるが、空中に飛んでいる虫をさっと飛んで捕まえるのも、半々くらいか。急に飛ぶ向きを変えるので、カメラで追いかけるのは困難で、結局飛び出ししか撮影できない。


空屋根FILMS#168 野鳥4K ノビタキ 朝日を浴びて求愛 富士山麓 5月上旬

オスは朴訥だが、メスの前にでるとはしゃいで舞い上がったような姿を見せるのもまた素朴でいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿