2017年5月31日水曜日

カワセミの子育て 5月下旬

カワセミの雛たちが巣立って、3日目の様子。



空屋根FILMS#210 野鳥4K カワセミ 3羽も子がいると親は朝大忙し 5月下旬

早朝の暗い時間から、親鳥は何度も何度も幼鳥たちのところに魚を運んでいた。
どの子に餌を与えるのか、どのように選んでいるのだろう。見ている限りではとりあえず目の前に魚を突き出してみて、食いつきがよい子に与えるようにしているように見えた。

親鳥は一瞬だけ3きょうだいと一緒に休んだが、すぐにまた餌を捕りに行った。

幼鳥は羽繕いをしたり水浴びしたりして親を待っている。一匹の幼鳥が水面に飛び込んで濡れた落ち葉を銜えて木の枝に戻った。落ち葉を魚に見立てて練習しているのか、数回とまっている枝に叩きつける練習をしていた。何事も練習は大切である。



空屋根FILMS#208 スマホ野鳥 カワセミ 巣立って3日目朝の3きょうだい 5月下旬

早朝、3きょうだいが仲良く1本の蔦にとまっていた様子。



空屋根FILMS#207 スマホ野鳥 カワセミ 巣立って3日目の幼鳥の様子 5月下旬

それぞれ思い思いの場所で親が餌を持ってくるまでの時間を過ごしていた。
ちゃんと目立たないように、暗いところで羽繕いをしたりしていた。




空屋根FILMS#203 野鳥4K カワセミ 巣穴掘り 5月下旬

お腹を空かせた幼子たちが3羽もいて、巣立って3日しかたっていないのに、カワセミの親鳥たちは、夕方薄暗くなると新たな巣穴を掘り始めた。


0 件のコメント:

コメントを投稿