2017年5月31日水曜日

富士山麓で出会った野鳥たち その1 5月下旬

またまた富士山麓に野鳥を探しに行ってきた。




空屋根FILMS#201 野鳥4K コルリ さえずり 富士山麓 5月下旬


2週間前にもこの場所を訪れたが、その時よりも、コルリがたくさん入っていた。明るいブナ林の中で、コルリがそこかしこでさえずっている。

声の大きさからすぐ目の前、まっすぐ正面当たりでさえずっているはず、にもかかわらず、なかなか発見することはできない。。しかも、明るい森なのに撮ることができたのは暗いところにいるところばかり。



空屋根FILMS#202 野鳥4K ジュウイチ コルリの森でさえずり 富士山麓 5月下旬

コルリを一生懸命見つけようと目を凝らしていると、頭の上に、でっかい鳴き声をあげながら、ジュウイチが飛び込んできた。

声が大きすぎて、コルリにもその存在はバレバレだと思うが、ジュウイチは気にせず大きな声でさえずっている。ジュウイチにしてみれば、コルリは育ての親であるわけなので、親に出会った嬉しさで大きな声で呼んでいるのかもしれない。



空屋根FILMS#215 野鳥4K イカル つがいで巣材集め 富士山麓 5月下旬

コルリの姿を探していると、正面の枝でイカルが木の筋を剥ぎはじめた。どうやら巣材を集めているようだ。落ちている枝や草でもよいだろうにと思うが、わざわざ生木から木の筋をとっている。彼らの好みは新鮮で丈夫な巣材なのだろうか。ペンチのようなくちばしをしているからできる技だ。



空屋根FILMS#216 野鳥4K キセキレイ さえずり 富士山麓 5月下旬

そろそろ切り上げようかと山を下りる途中、池から突き出した杭の上で、キセキレイが羽繕いをしながら気持ちよさそうにさえずっていた。鳥たちにとっても5月のさわやかさは気持ちがよいのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿