2017年5月31日水曜日

鳥を撮るのに夢中になっていて、あやうくホタルの時期を逃すところだった。




空屋根FILMS#204 自然観察HD ゲンジボタル 寺家ふるさと村 5月下旬



ホタルの撮影は、どのくらいの露出がいいのかよくわからない。明るすぎると夜の雰囲気が出ないし、でも暗いと真っ暗に黄緑の点が点滅するだけになってしまう。

とりあえず、ホタルを鑑賞する人々を中心に撮ろうということで、今回は明るめにしてみた。



空屋根FILMS#187 スマホ自然観察 ゲンジボタル 寺家ふるさと村 5月下旬

さらに1週間前にこの辺がピークだろうと思った頃にとった動画。結果から言うと、ピークはまだ先だったようだ。

ホタルの光は魅力的だけど、ホタルそのものはただの虫だなあと思う。もしすごい明るくとれるカメラがあってホタルを鮮明に写せたとしても、あまり意味がないのかなと思う。でも暗いと何を撮っているかもわからないし、つくづくホタルを撮るということは折り合いの付け所が難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿