2017年5月13日土曜日

富士山麓 5月上旬にみた野鳥6 コムクドリ

ゴールデンウィークに富士山周辺をうろついたときに見た野鳥。

広原の端の松林に、コムクドリの群れがいた。


空屋根FILMS#170 野鳥4K コムクドリ 早朝から巣穴をめぐる争い 富士山麓 5月上旬

群れも解体して、それぞれがつがいを形成している時期のようで、自分たちの巣穴を決めるために争っていた。

この巣穴は人気が高いようで、たくさんのコムクドリが偵察に来ていたが、中でも二組の夫婦がここを強く狙っているようで、激しく争っていた。

いい場所に止まり木があるし、ちょうど穴が前傾していて雨が吹き込みにくくなっているし、いい物件なのだろうと思う。



空屋根FILMS#171 野鳥HD コムクドリ 飛翔スローモーション 5月上旬

FHDの120pで撮影した分をスローモーションにしてみた。

鳥の飛んでいる姿はほんとうに美しい。ちゃんと訓練して、飛んでいる姿をずっと追えるようになりたいものだ。自分の反射神経の鈍さに笑ってしまうが、まあ鳥の飛んでいるところを撮るのに必要なのは反射神経ではなくて、動きを予測する経験値だろうということで、経験値がたまるまで気長になんども撮ることにしようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿