2017年5月31日水曜日

田んぼに水が入り、いろいろな鳥たちがやってきた 5月下旬

もう夏かと思うくらい暑い日が続くなか、近所の田んぼに水が入った。

そうすると、またいろいろな鳥たちがやってきて、思い思いに田んぼを利用している。



空屋根FILMS#205 スマホ野鳥 コチドリ 田の畦にうずくまる 5月下旬


コチドリがやってきて餌をついばんでいたが、しばらくして田んぼの畦にうずくまった。卵もないから擬傷行動でもないだろうし、ネットで調べるとコチドリはうずくまってお腹をすりすりしてくぼみを作って巣とする、とあるので、巣作りの下見か、それとも抱卵の練習なのだろうか。はたまたそれとも土に同化して隠れているつもりなのかもしれない。川で見かけたときは気づかなかったが、こうやって改めて見ると、コチドリは土や泥、砂に対して保護色なのがよくわかる。



空屋根FILMS#206 スマホ野鳥 ツバメ 田んぼで巣材集め 5月下旬

稲穂がよく練りこまれた田んぼは、ツバメたちに最高の巣材を提供してくれるのだろう。ツバメたちが四方八方から次々とやってきて、巣材になる泥と藁を銜えて何度も往復している。一度に運べる量はほんの少しだろうから、あのような立派な巣を作り上げるには、何百回、何前回という往復が必要だろう。

見ていると、まず最初に藁を銜え、それを泥に押しつけるようにして泥をたくさんくっつけて持っていくようだ。少しでも効率よくやろうというツバメの知恵だろうか。

田んぼの水を飛びながら飲むツバメもいたが、素早すぎてちゃんととらえることができない。これはまた次の宿題となった。




0 件のコメント:

コメントを投稿